2016.11.20 (Sun)

【ご報告】日めくりカレンダーに写真が掲載されました!!

約11ヶ月ぶりに更新します。

お久しぶりです(/・ω・)/

(´・ω・)あまりにも更新しなさすぎでは……?

( ^ω^)でも、そういうブログですから(開き直り)!!


前回の記事では、『365日 世界一周 絶景の旅』という書籍にワタクシめの写真が掲載された旨を報告しました。

また、去年の8月の記事では、『ウユニ塩湖 心を整える100の言葉』という書籍にワタクシめ(以下同文

さて、今回はご報告が遅くなりましたが、前回出版された書籍がそれぞれ日めくりカレンダーとして発売されています!!ちょうど来年のカレンダーを買おうとしている、あなた!!

m9(`・ω・´) あなたですよ!!!!

これから紹介する日めくりカレンダーを十個でも百個でも買って、部屋中を絶景まみれにしてみて下さい。
ちなみに、僕は献本されたカレンダーをそれぞれ一つづつ部屋に置いてます。

日めくりウユニtop

まずは、『ウユニ塩湖 心を整える100の言葉』から更に厳選された31日分の日めくりカレンダー、『日めくりウユニ』です。

販売サイトのリンク→PAS-POL 日めくりウユニカレンダー

日めくりウユニmy

(*´ω`)おやぁ?どこかで見たことある写真ですね!!

『UYUNI iS YOU』、『ウユニ塩湖 心を整える100の言葉』でも採用された写真をまたしても採用して頂きました!!

世界一周絶景日めくりtop

そして、『365日 世界一周 絶景の旅』を365日分の日めくりカレンダーとして販売しているのが、こちらの『365日 世界一周 絶景日めくりカレンダー』です。

販売サイトのリンク→『365日 世界一周 絶景日めくりカレンダー』

365日世界一周絶景日めくり

こんな感じで365日分がリングで留められているので、卓上カレンダーとして使うことも出来ます!!!

(/・ω・)/それぞれ、詳細は販売サイトのリンクを見て下さいね。

あと、12月に入ってすぐに「TABIPPO」から生まれた、旅のモノづくりブランド「PAS-POL」の2周年記念のパーティーに参加してきます。更に、もう一つのご報告が近々出来るかと思いますので、乞うご期待。

↓よかったらクリックしてね
(*゚∀゚)<海外一人旅ブログのランキングです。当たり前ですが更新してないので圏外です(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

18:23  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.15 (Tue)

【ご報告】『365日 世界一周 絶景の旅』に写真が掲載されました!!

お久しぶりです。
チシノです(*'ω'*)

12月12日より全国の564店の書店で販売が開始されました、
『365日 世界一周 絶景の旅』

12202312_1135834469779763_1035072978_n.jpg

に写真と名前が掲載されています!!

IMG_13212-800x599.jpg

こんな形で365日分、世界中の絶景が365か所紹介されています。

今回の本にはレバノンのバールベック遺跡、イエメンのサナア街並みの二枚の写真を載せて頂きました。
それぞれの写真が何月何日に掲載されているかは、下記のリンクにある本屋でご確認下さい。

【絶賛発売中!!】全国564店舗で今話題の新書籍「365日 世界一周 絶景の旅」が販売中!!

本書はオンラインにて先行で発売を開始したのですが、なんと本発売前にオンラインショップの在庫が無くなるという事態に……。
売れ行きは過去最高に好調なようです。

見かけたら是非、手に取ってみて下さいね!!

↓よかったらクリックしてね
(*゚∀゚)<海外一人旅ブログのランキング35位です!!下がっちゃいました泣

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
21:27  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.22 (Thu)

中東一人旅その24 バルーン&トレッキング・イン・カッパドキア

連続更新です!!

チシノです(*´∀`*)

今回はカッパドキアでの一大イベント・気球に乗ります!!


カッパドキアはトルコの一大観光地だけあって、様々なツアーやアクティビティが充実しており、マウンテンバイクやバギーのレンタルがあったり、周辺・近郊を周るツアー(周辺の奇岩群を周るレッドツアーと近郊の地下都市を周るグリーンツアー)、そして熱気球に乗るツアーなどがあります。

旅人の間では、熱気球に乗るならカッパドキアが世界一安い、という噂があり、早速、ツアー参加の前日夜にウフクペンションで申し込むことにしました。気球ツアーを行っている会社はいくつかあり、値段の違いや質の違いなどをオルハンと相談しながら決める。ツアーにはホテルまでの無料往復送迎が付いており、早朝に迎えに来ます。

当日、朝5時に起床し、ゆっくりしながらピックアップを待つ。早朝6時30分頃にピックアップが来て、ツアー参加者の宿に途中寄りながら離陸地点に向かう。気球のフライトは6時半から7時半までの1時間。離陸前に軽い朝食ビュッフェのサービスが付いていて、コーヒー飲みながらクッキーとか食べながら気球の準備を待つ。

IMGP4186.jpg

これが、僕の乗る気球です。
絶賛、離陸準備中。

ちなみに、3月のカッパドキアは寒いので、上空を散歩する気球ツアーは、もっと寒いため防寒具必須です。


IMGP4182.jpg

空が白んでくると他社ツアーの気球が、そこかしこから上がり始めます。

IMGP4261.jpg

あんな感じで乗れるのかー、とワクワクして来ました。
チシノさん人生初の熱気球体験です。

IMGP4192.jpg

十数人が籐で編まれたカゴに乗り込みます。
ちなみに、緊急着陸時の降り方など事前にレクチャーがありました。

2014年12月にはカッパドキアで熱気球が着陸失敗する事故があり、12人が死傷しています。
ツアー会社選びはしっかりやって下さいね!!

IMGP4201.jpg

おお!!浮いてる、浮いてるよ!!!

浮上し始めの頃は近くの家々や車がどんどんと小さくなっていくので怖かったですが、ある程度の高さにまで上がってしまえば高さを比較するものが無いので、恐怖心より楽しさが勝ってきます。

IMGP4202.jpg

ギョレメ村が小さく見えます。

IMGP4203.jpg



IMGP4206.jpg

完全に日が昇ると雄大な奇岩群と多数の気球が眼前に広がっていて、
まさに絶景です。


IMGP4214.jpg

気球があちこちにプカプカしてて不思議な世界です。

IMGP4218.jpg



IMGP4247.jpg

約1時間の気球フライトを終え、地面に近付いてきました。

IMGP4255.jpg

無事、着陸しました。
当時の価格にして約1万3000円程度でしたが、十分価値のある体験でした。

IMGP4257.jpg

撤収される気球。
を横目に、シャンパンサービスが始まりました!!

IMGP4259.jpg

ちなみに、シャンパンを開けるのは気球のパイロットでした。

IMGP4260.jpg

朝から飲むシャンパンは格別ですね!!

送迎の車で宿に戻ります。

そして、その後はグリーンツアーという近郊の地下都市とウフララ渓谷を周るツアーに参加しました
これも前日にウフクペンションで申し込みしていました。

ツアー代金にはホテルまでの送迎、英語ガイド、デリンクユの地下都市やウフララ渓谷の入場料、昼食が含まれています。このグリーンツアーはホテルでのピックアップが朝の9時頃なので、早朝に気球ツアーに乗って、宿に帰り、グリーンツアーに参加することが可能です。

グリーンツアーには日本人の女子大生グループや世界一周中のマサミさん(男性)が居て、久しぶりの日本人だったので、お喋りして仲良くなりました。

IMGP4264.jpg

まずはカイマクルの地下都市です。

ここは、 ローマ帝国の迫害を逃れてこの地に辿り着いた初期キリスト教徒たちが隠れ住み、何世紀もかかって掘り進められて拡張されてきたそうですが、作られた年代は謎に包まれ現在でも調査が続いています。とても広く、8層に渡る地下都市には教会、学校、ワイナリー、食料貯蔵庫などが作られ、約2万人が暮らしたと考えられています。

IMGP4267.jpg



IMGP4265.jpg

こんな感じ。
日本にある鍾乳洞の地下都市版って感じですかね。よくこんなもの作ったもんだ。

IMGP4269.jpg

これがウフララ渓谷。
まぁ、普通の渓谷ですかね。ここでレストランに入り、昼食です。

IMGP4270.jpg

途中、岩窟教会とかに寄りながら、ツアーは進みます。

IMGP4278.jpg

雪を冠した山々が綺麗です。
ちなみに、日本語でも山はトルコ語でも「ヤマ」と言います。

色々な文献を読み漁るとトルコ語と日本語は文法体系も似ているという説もあり、日本語の「哀れ」はトルコ語でも同じ意味で「アワレ」、そもそも「意味」も同じ意味でトルコ語では「イミ」と言います。

話は逸れますが、日本語は比較言語学上だとアルタイ諸語という言語グループに属し、トルコ語のチュルク語族と近い関係にあります。シルクロードは中国から欧州に文化が伝播されていきましたが、人類の歴史的にはアフリカから欧州、アジアへと広がっています。なんか関係しそうですよね!!

残念ながら私は言語学には疎いので、詳しい話は分からないのですが調べれば調べるほど深みにハマり、なかなか興味深い学問だと思っています。

話をツアーの話に戻しましょう。

IMGP4279.jpg

ツアーの終盤にはセリメ村を訪問しました。
ここは、スターウォーズ・エピソード1のロケ地としても有名です。

IMGP4285.jpg

奇岩の上に修道院跡が残っています。

IMGP4289.jpg

ここで休憩タイム。
思い思いにそこら辺に座り、景色を眺めます。

IMGP4298.jpg



IMGP4297.jpg

世界一周中のマサミさん。
彼は最初は大学院生と言っていたのですが、バックパッカー同士で仲良くなるにつれ

マサミさん「ごめん、実は俺、医者なんだ」
チシノさん「えっ!?そうなんですか??」

マサミさんとしては医者と自己紹介すると興味本位で色々詮索されるのがお嫌いだったようです。

マサミさん「俺、気管支系が専門なんだけど、ここ最近風邪っぽいんだよなー」
チシノさん「自分で診察出来ないんですか(笑)」

マサミさん「お医者さんは自分で自分を診察出来なんだよなー(笑)」


面白い方でした。
現在もFacebookで繋がってる仲です。

IMGP4307.jpg

ツアーには付き物のおみやげ屋さんへの訪問もありましたが、そこは裕福な欧米からの旅行者が買う分、僕らはジャストルッキングでオッケーでした(笑)

ツアーは午後18時頃にギョレメ村のオトガルで解散。

IMGP4318.jpg

宿に帰って、オルハンの飼ってる猫と戯れながら新しく来ていた日本人パッカーとお話して夜は更けていきます。

ちなみに、その際にお会いした方は夫婦で世界一周中の方で、ほないこかという旅のHPを作っていました。
この夫婦からは行ったことの無い国の話を沢山聞けて楽しかったです。

翌日、起きてみるともの凄い快晴。

IMGP4319.jpg

宿から見える景色です。超綺麗。

IMGP4321.jpg

カッパドキアに居るんだなー、って感じです。

IMGP4335.jpg

猫には日常の風景なんでしょうけど(笑)

IMGP4333.jpg

宿のレセプション兼食堂です。
宿泊客からの紹介であれば他の宿の人もオルハンのご飯を食べることが出来ます。

IMGP4324.jpg



IMGP4327.jpg

朝から猫と戯れているとオルハンが「猫までチシノさんに懐いちゃってるし、奥さん日本帰ってるし、僕寂しいよー」とか愚痴ってました(笑)

IMGP4336.jpg

この日はローズバレーまで一人でトレッキングを楽しむことにしました。

IMGP4338.jpg

遠くに見えるローズバレーを目指します。

IMGP4340.jpg

奇岩の間をくぐり抜けながらそれらしい道を突き進みます。

IMGP4344.jpg

花も咲き、とても綺麗でした。

IMGP4346.jpg

こんな感じで、道々に矢印があるのであんまり道に迷うことは無かったですね。

IMGP4347.jpg



IMGP4363.jpg

素晴らしい天気と奇岩群。

IMGP4365.jpg

急に狭くなってきて、内心焦るチシノさん。

IMGP4368.jpg

ちょっとローズバレーに近づきました。

IMGP4380.jpg

左を向けば奇岩。

IMGP4392.jpg

右を向いても奇岩。

IMGP4403.jpg

ちょっとした台地に登り、ローズバレーのど真ん前まで来ることが出来ました!!
影が私です。

IMGP4405.jpg



IMGP4407.jpg

夕暮れが近付いてきています。

IMGP4411.jpg



IMGP4425.jpg

これ以上ここに居ると真っ暗な道を帰らなきゃいけないので、ある程度満足したところでローズバレーを後にします。

それにしても、この登ってきた台地から降りれそうな場所がない\(^o^)/

IMGP4430.jpg

崖みたいな坂道を無理矢理降りてみました☆(ゝω・)vキャピ


IMGP4446.jpg

夕暮れのローズバレー。綺麗ですけど、遠い……。

IMGP4431.jpg

夕日が作る陰影が素晴らしいですね。

IMGP4449.jpg

とぼとぼと宿まで帰ります。

IMGP4484.jpg

何かこの日はとっても空が広く感じました。

この景色を見て、何を思ったのか何故かポエムを日記に書いてました(笑)
黒歴史級に恥ずかしいものではなかったので公開しちゃいます(*´∀`*)

無題
「世間」と「世界」。世間は狭く、世界は広いと言われているが、
旅をしていると世間が世界になり、世界が世間になる。
誰々が何処其処で何々している、と別の地に居る共通の知り合いを語る。
今、この地に於いては世界は狭い。

見たことのない世界。見たことのない景色。感じたことのない感情。
これらを探しながら旅をしている気になってくる。

思わず仰ぎ見たトルコの空は青く、高い。
眼鏡の端で世界が、トルコの大地が歪み、青い空が弧を描く。
まるで青い地球のように見えた。
すると今、私は何処に居るのだろうか。
こんなことを考えながら歩いていると、日が暮れた。

いつの間にか、空には星が出ていた。
眼鏡を通して見ることの出来た地球は消え、宇宙そのものに変わった。

様々な出会いと別れを繰り返す。
前へ前へと進む行為を繰り返す。
空が続いている地を進み行くだけのこと。

歪んだ景色を見て、私はそう思った。

(2010年3月13日トルコ・カッパドキアにて)

なんとなく言わんとすることは分かるなぁ。
5年前の自分も世界一周した時の自分も、今の自分も精神的には変わらないと思います。

IMGP4492.jpg

宿に帰り、この日もオルハンの作った超美味なトルコ飯を食べて床につきました。

今日はここまで。
次回はイスタンブール!!

↓よかったらクリックしてね
(*゚∀゚)<海外一人旅ブログのランキング8位です!!目指せTOP5!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

21:34  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.20 (Tue)

中東一人旅その23 ヒッチハイク・イン・カッパドキア

(*´∀`*)どうも、チシノです。

今回と次回の二回に渡り、カッパドキア編を綴ります。
それでは早速、どうぞー。


シャンルウルファからカイセリのオトガル野宿を経由して、カッパドキア地域のど真ん中に位置するギョレメ村に到着しました。

旅人の口コミからウフクホテルに宿泊しました。この宿はオーナーの奥さんが日本人ですので、何かと安心(*´ω`*)

と思ってたら奥さんが日本に帰省していましたー……。
ナンテコッタイ\(^o^)/

オーナーのオルハンがかなり良い人で、朝イチでの到着&予約なし、でしたが空いていた洞窟部屋を用意してくれました!!(注意:私が訪れたのは「閑散期」にあたる3月頃だったので、そもそも観光客がまばらでした)

オルハン「ディヤルバクルの方から来たそうだけど、地震大丈夫だった?」
チシノ「え?地震??何それ?」

オルハン「えっ」
チシノ「えっ」


トルコ東部でM6.0の地震がちょうどディヤルバクルに居た時に起きていました。
震源から50kmぐらいでしたが、全く気付いていませんでした(笑)

日本でも小さい記事で報道されていたようで、親から心配しているメールが来ていることに2日経って気付きました(*ノω・*)テヘ

それはそうと、宿から見える奇岩群にワクワクしながら、荷物を置いて観光開始。

IMGP4005.jpg

ちょっと歩いて、コレですよ!!
凄いな!!さすが観光地!!!(ぇ

IMGP4012.jpg

遠くに中央アナトリア地方で最高峰のエルジェス山(3916m)が望めます。

IMGP4014.jpg

ローズバレーと呼ばれる谷です。夕日に染まるとそれはそれは綺麗だそうで。
後日、トレッキングで訪れます。詳細は次回。

IMGP4015.jpg



IMGP4019.jpg

「妖精の煙突」と呼ばれる岩の形成物の間に位置するギョレメ は、ギョレメ国立公園として1985年にユネスコの世界遺産リストに加えられています。キリスト教が伝播した頃の古代ローマ後期に岩窟住居への移住が始まり、地下45メートルまでの広範囲な地下都市が近年発見されています。

IMGP4032.jpg

この光景は必見ですね。
ここらへんはギョレメ・パノラマと呼ばれています。

IMGP4059.jpg

道なりに歩いて行って、ギョレメ村から5kmほど離れた、ウチヒサルと呼ばれる巨大な岩山に無数の小部屋を彫り込んだ観光スポットに訪れました。

IMGP4060.jpg

岩山の一部には建物があり、現在も人が住んでいます。

IMGP4061.jpg

ちょっと登ってきました。
ちなみに、登ったあとにチケットブースの裏側に出てきたので無料入場してしまいました(*ノω・*)

IMGP4072.jpg

鶏もそこら辺歩いています。
放し飼い??

IMGP4074.jpg

(゚∀゚)眺めがイイですね!!


IMGP4078.jpg

凄い……、住みづらそう……。

IMGP4084.jpg

鳩の谷とか呼ばれているエリア。
何が鳩か分かりませんが、見ていて飽きないエリアです。

陽が傾いて来たので、大きめの道路にでて、おもむろに右手の親指を立てます。

そうです!!ヒッチハイクです!!!!

一台目……、停まった!!!
いきなり停まってくれました!!

駆け寄ると、トヨタに乗ったおっちゃん。
トルコ語オンリーでしたが、「ギョレメ、ギョレメ」言うと乗れとの合図。

おっちゃん「なんたらかんたら、Are you japanese?」
チシノ「ちんぷんかんぷん、I'm Japanese!!」

おっちゃん「なんたらかんたら、トヨタ!!ほにゃららトヨタ!!!!」
チシノ「トヨタ!!Yes Yes!!!Good job!!」

おっちゃん「ウハハハハハ」
チシノ「エヘヘヘヘヘ」

何が何だか分かりませんでしたが、コカコーラのボトル片手に手放ししながら運転する陽気なおっちゃん
拾われ、ギョレメ村まで猛スピードで暴走しながら帰ってきました。

ヒッチハイク成功です!!
安全面では大失敗です(泣)!!!

IMGP4091.jpg

この日はウフクホテルのオルハンが作る超美味な壺焼きケバブを食べました。
ちなみに、このオルハンの作るご飯は美味しいと中東旅行者から絶賛されており、通称「オル飯」と呼ばれていました。

翌日、宿から歩いて15分ぐらいのところにあるギョレメ野外博物館へ。

カッパドキアでは4世紀ごろから多くのキリスト教徒が住むようになったが、9世紀ごろから強まったイスラム教徒の圧迫から逃れるため、岩を削った洞窟に教会や修道院を造ったといわれています。

その中心となった場所がギョレメで、一帯には350~500もの教会があったといいます。現在は約30の教会が野外博物館として公開されており、信徒が描いた鮮やかなフレスコ画は「カッパドキア様式」といわれる芸術性の高いものが残されています。

IMGP4100.jpg

こんな感じの。
シリアのマルムーサ修道院もこんな感じでした。

マルムーサ修道院については、「中東一人旅その16 マルムーサ修道院での生活」にて。

IMGP4101.jpg



IMGP4102.jpg



IMGP4107.jpg

住居跡ですね。火を焚いた際の煤が天井に黒く残っています。

IMGP4108.jpg

素朴な岩窟教会もいいですねー。

IMGP4110.jpg

ちょっと遠目にギョレメ村の中心部が見えます。

IMGP4114.jpg

見応え抜群でなかなか楽しい博物館でした。

で、ちょっと休憩にそこら辺に座っていると、警備をしている人から手招きされました。

チシノ「あれ?座っちゃダメなとこだったかな?」
警備員「日本人でしょ?暇ならチャイしない?」

\(^o^)/まさかのチャイのお誘いナンパ!!??


で、警備員の詰め所に行くとワイワイ皆でチャイタイム。
警備員の中にはトルコ軍の軍人(空軍)も居て、激しい場違い感が単なる観光客のチシノを襲う(笑)

IMGP4120.jpg

数独が「SAMURAI」って。

IMGP4124.jpg

最後に仲良くなったトルコ空軍の軍人達と記念撮影。
皆、閑散期だからって暇しすぎだろ……。

IMGP4126.jpg

さて、博物館を後にして、そこら辺を歩き始めます。

IMGP4128.jpg

道なりに歩き続けます。

IMGP4139.jpg

それっぽい道に逸れて、歩き続けます。

IMGP4144.jpg

道が狭くなってまいりましたー。

IMGP4148.jpg

ゼルベ野外博物館というとこに着いたようです。
入場料はまたしても支払うこと無く入ってしまいました(*ノω・*)テヘ

なんとなく、登れそうなところから台地の上に登ったところ、たまたま日本人ツアー客が目の前に居て、

ツアー客「あんた、どっから来たん??」
チシノ「ギョレメ村からずーっと、あそこら辺を歩いてきました」
ツアー客「徒歩!!!???」
チシノ「あっ、でも帰りはヒッチハイクする予定です。歩き疲れたんで……」

ツアー客「あんた、凄いわ……」

IMGP4177.jpg

来た道を戻り、ツアー客達の乗ってる大型バスに手を振り、交差点でヒッチハイク開始。
二、三台目が通り過ぎた後、一台の車が停まってくれました。

カップルが運転している車でしたが、ギョレメ村まで乗せて行ってくれることに。
(*´∀`*)ラッキー!!

IMGP4179.jpg

宿に帰り、恒例の「オル飯」です。
カイセリ地方の郷土料理です。ヨーグルトがかかってて美味しかったです。

今日はここまで。
次回もカッパドキアの続きです。

↓よかったらクリックしてね
(*゚∀゚)<海外一人旅ブログのランキング8位です!!目指せTOP5!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
20:57  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.18 (Sun)

中東一人旅その22 シャンルウルファとカッパドキアへの移動

中東一人旅編は「その25」が最終回に決定しました!!

(*´ω`*)どうも、チシノです。

次回以降はトルコの一大観光地カッパドキアについて、最終回はイスタンブールの予定です。
長かった……。


さて、今回の移動はクルド地域のディヤルバクルからシャンルウルファに移動・観光して、
夜行バスでカイセリ経由でカッパドキアのギョレメ村に移動します。

かなりの移動距離です。


無題

まず、朝9時に宿を出発。

IMGP3964.jpg

宿のオーナーのラマザン爺さん(当時は爺さんってほどの歳では無かったものの、通称ラマザン爺さんで通ってました)は居らず、日本語使いのタバコ屋の兄ちゃんも居ませんでしたが、とりあえずバス停へ。

なかなか、オトガルに着かないので不安になりつつも、なんとか、イルチェ・オトガルに着くと

(゚∀゚)「どこだ?どこに行くんだ??」

と聞く集団に囲まれましたがトルコ語orクルド語で話してくるもんだから

(# ゚Д゚)「何言うてるか、分からん!!」という度に、
(゚∀゚)???「えっ!!??」

とか何度も聞き返してきて非常に腹立つ。

面倒なのでそういう輩はほっといて、オトガル内に入ってバス会社の看板を頼りに目指す、
シャンルウルファ行きのバスがある会社を探す。

基本的には定価制のバスなんですが、国際学生証を見せると、トルコのバス(一部)は運賃が安くなると聞いていたのでさり気なく出してみると、15TLが10TLにディスカウントされました。

(*´∀`*)国際学生証、有能です!!


ちなみにシリアの博物館や遺跡は国際学生証を見せると価格が1/10になりました。

トルコの大型バスは初体験でしたが、ヨルダンやシリアと比べるとどエライ快適でした。
約2時間30分ほど乗って、シャンルウルファのオトガルに到着。

手元の『歩き方』にある地図と見比べてみても場所が全然違うので、聞いてみると新たに移築されたようです。

先に、バスターミナルでカイセリ行きの夜行便のチケットを買い、ついでに大きな荷物類は預かってもらいシャンルウルファの街観光に出発。バスターミナルを出てすぐに「My friend!! Old city is too far!!」とか言う奴が出現。

むむむ、限りなく怪しい……。


どれぐらい掛かるか聞いてみると、「1時間」とのこと。
それぐらいなら歩くわ!!!ってことでバイバイすると後ろの方から「Crazy!!」と聞こえる。

(´・ω・`)大丈夫、僕はタイでも値切りすぎて「You are crazy-boy」って言われてるから。

途中、子どもと軽く雑談しながら、歩き続けること50分。
無事にシャンルウルファの旧市街に到着。

(# ゚Д゚)「普通に歩ける距離やんけ!!」

まずは、聖なる魚の池を目指す。

IMGP3970.jpg

こんなとこ。

アイユーブ朝時代の1211年に、かつてのキリスト教会の聖堂を再利用し建設されたハリル・ラフマンモスクが建っています。
白い鯉を見たものは天国に行けるという言い伝えが残っているので皆、餌投げまくりでしたが黒い鯉しか見れませんでした。

IMGP3971.jpg



IMGP3972.jpg



IMGP3976.jpg

池が目の前にあるモスクって珍しいかも。

IMGP3980.jpg

近くには814年にアッバース朝が建てた城壁も残ってます。
(´・ω・`)結構、新しい城壁に見えるのは修復したから?

右端に写る石柱はローマ時代のまま残っている石柱です。

IMGP4000.jpg

そして、シャンルウルファと言えば、トルコでは預言者アブラハム(イブラヒム)の生誕地という言い伝えがあり、メヴリッド・ハリル・モスクというアブラハムを祀るモスクも建てられています。

途中、雨に振られたりしたもののなかなか楽しいシャンルウルファ観光でした。

ちなみに、シャンルウルファって別名でエデッサと呼ばれていた時期があり、
皆さん世界史で「エデッサの戦い」として習っているはずですよ!!

シャープール1世が率いるサーサーン朝(ペルシア)とウァレリアヌスが率いるローマ帝国軍との間で行われた戦闘で、戦いに敗れて捕虜となったウァレリアヌスがペルシアに連行されたことでも知られています。ローマ史とか好きな人にはたまらん場所だと思います。

IMGP3977.jpg

シャンルウルファの猫(ΦωΦ)

IMGP3990.jpg

と、その天敵の子供 with おもちゃの銃。

巡礼ついでにピクニックに来ているようなトルコ人が殆どでした。
もうクルド地域では無いんですね……。

そういえば、街の詳細な地図が欲しいと思い、インフォーメーションセンターに行くと何故か個室に通され、お偉いさんからポストカードやら観光DVDやら沢山渡されて苦笑い、ってこともありました(笑)

オトガルまでは市バスを使い、カイセリ行きのバスに預けた荷物を受け取り、乗り込みました。
バスは定刻通り夕方17時に発車。

人が集まったら出発的なアラブなノリがなくなり、先進的と感じた記憶(笑)


翌日の夜中1時30分にカイセリに到着。
8時間半のバス旅でした。

ただし、カイセリからギョレメ村までのバスは朝7時発しかないので、カイセリのオトガルで野宿決定。
6時頃に起きてみると、人が増えてたので、ギョレメ行きのバスチケットを購入し、いざ出発!!

IMGP4507.jpg

数十分でギョレメ村が見えてきました。
おおぉ、凄いぞ!!テレビで見たことある!!

と、今日はここまで。
次回よりカッパドキアについてです!!

↓よかったらクリックしてね
(*゚∀゚)<海外一人旅ブログのランキング8位です!!目指せTOP5!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
22:51  |  トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT